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開業手続きのお役立ち情報
 

個人事業を立ち上げた、法人を設立したが、その後の手続きがわからないという方も多くいらっしゃるようです。

一つ一つの手続きは複雑ではありません。初めてのことで、自分にはどの手続きや書類が必要なのかがわかりにくかったり、本当にこれでいいのか心配だったりしてしまうのです。

提出期限が決まっている書類もありますので注意しましょう。

まずは、税金関係、社会保険関係など気になる内容で、ご自身にはどんな手続きが必要かを正確に知ることが必要です。

開業手続きをご自身で解決する3つの方法

  • 官公庁の窓口で確認する
  • 官公庁のホームページで確認する
  • インターネット検索で手続きを調べる

官公庁の窓口で確認する

官公庁(税務署、県税事務所、市役所等)の窓口へ出向いて必要書類や書き方などを確認します。

必要書類はすべて窓口に設置してありますので、該当する部署の担当者に確認し、書類を持ち帰った上で記入・押印の上、持参または郵送により提出します。

 

官公庁等のホームページで確認する

官公庁のホームページでは、必要書類一覧の掲載や必要書類をダウンロードできるようにしている所もあります。

必要資料をダウンロードし、記載例がアップされている場合には参考にして記入・押印の上、持参または郵送により提出します。

 

インターネットで検索する

インターネットで手続きを検索して確認します。

記入例や注意点を詳細に記載しているサイトもありますので参考にして記入・押印し、持参または郵送により提出します。

なお、サイトによっては間違いがある可能性もありますので信頼性の高いサイトを参考にするようおすすめいたします。

それでも開業手続きにお困りなら

青木近藤会計事務所 所長の近藤です。
あなたのお悩みを解決します!​

開業手続きについては、ご自身で完了することも可能です。

ただし、官公庁での確認やホームページ等で確認した場合には時間を要したり、場合によっては先々税金計算上有利となる情報をキャッチできない可能性があります。
当事務所でのお手続きは先々を見据えて最良となるようポイントを押さえて書類作成を行い電子申請にて提出しております。

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R5年分確定申告振替納税日は所得税R6/4/23(火)・消費税R6/4/30(火)です。
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